2014-01-01から1年間の記事一覧

おっぱい山のモニタリングおよび検知システムの開発

これはFOSS4G Advent Calendar 2014の記事です。昨年の11月に西之島の噴火活動が活発になり、現在においても活動は続いております。私は昨年、最新のGIS技術とオープンデータを駆使して、西之島の将来予測を行いました。*1 *2 今回は、予測の検証のためQGIS…

QGISをインストールしてプロセッシングを利用する際に気をつけること

QGISをWindowsにインストールするためのあれこれと、プロセッシングの設定についての注意書きです。 ↓この本を試してみたけど、プロセッシングが動かない!!という場合など、参考になるかもしれません。 # 本に書いとけよ!!というツッコミは甘んじて受け…

QGIS2.0〜2.4(windows)のプロセッシングでRを実行する方法

QGIS2.0〜2.4のプロセッシングからRを呼び出す方法を紹介します。(ハマったので、その解決メモです。)※32bit環境と、64bitマシンに32bitインストーラ、でしか試していません。64bitマシンに64bitインストーラで動作するかどうかは不明です。ポイントとしては…

QGISのGUIを翻訳する方法

QGISのGUIを翻訳する方法を紹介します。(Windows環境で) 1. QtLinguistのインストール 翻訳作業をサポートしてくれるソフト QtLinguistをここからダウンロードしてインストールします。 https://code.google.com/p/qtlinguistdownload/downloads/list 2. git…

QGISをソースからコンパイルする方法(Windows8.1 32bit環境)

Windows8.1 32bitでQGISをソースからコンパイルする方法です。(windows7でも多分おなじ方法でいけると思います。)基本的な手順は、以下のサイトの通りなのですが、情報が古いみたいで、この通りにやっても上手くいきません。試行錯誤の末、なんとかコンパ…

OSGeo4WのPythonでR、GRASS、GDALを連携させる方法

windows7 64bit PCで、OSGeo4Wを使ったpython、r、grass、gdalを連携させるための環境設定メモと、その他もろもろです。 ようするにQGISのプロセッシング(SEXTANTE)をQGISを起動させずにpythonスクリプトでやりたいということです。※この記事はまだ途中書き…

電子地形図25000(定形図郭版)をGDALで余白を消しつつマージする方法

(2014/3/17 windows7と最新のGDALで動かないバグがあったので修正しました。)電子地形図25000(定形図郭版)をgdalを使ってgeotiffにしてくっつける方法を紹介します。オンデマンド版を使えば好きな図郭で購入できますが、広い範囲を利用したい場合などに…