2017-01-01から1年間の記事一覧

Rでおっぱい山を分析する

これはFOSS4G Advent Calendar 2017 24日目の記事です。 「おっぱい山」とは、おっぱいの形をした山(英:breast-shaped hill)のことです。(出典: Wikipedia) 今回は統計ソフト「R」を使って各地のおっぱい山を分析してみたいと思います。 なぜ、そんな…

バイナリベクトルタイルをRで表示する

これはベクトルタイル Advent Calendar 2017 16日目の記事です。 前回、QGISのVector Tiles Reader Pluginでバイナリベクトルタイルを表示してみましたので、今回は、そのコードを参考にRでバイナリベクトルタイルを表示できるようにしてみます。 できあがり…

バイナリベクトルタイルをQGISで表示する

これはベクトルタイル Advent Calendar 2017 9日目の記事です。hfuさんの記事でベクトルタイルの理解が深まってきたので、このへんで実際にQGISを使ってベクトルタイルを見てみましょう。 ベクトルタイルはWebGIS界隈で整備が進んできましたが、ここになって…

QGISでWMTSのズームレベルを制限して印刷する

QGISのWMTSで地理院地図を表示させて、印刷しようとすると、ズームレベル17のデザインで印刷したいのに、ズームレベル18の詳細な地図が印刷されてしまうことがあります。 それを防ぐ方法を紹介します。1. 地理院のGithubからWMTSの定義ファイルをダウンロー…

写真とGPSをリンクさせてQGISで写真を表示する方法

写真の撮影時間とGPSログをリンクさせてQGISで撮影位置と写真を表示する方法を紹介します。前提として、GarminのGPSでトラックログを取りながら、GPS非対応のデジカメで写真を撮っていることを想定しています。デジカメの時間を、GPSの時間とズレないように…

360°パノラマ画像の作り方

追記 2017/2/15 huginのパノラマ結合はいまいちだったので、Image Composite Editorで「sphere」を指定してパノラマを書き出して、それをペイントとかで縦横比1:2のキャンバスに貼り付ける方法の方がいいかもしれません。(水平線が中央になるように貼り付け…