2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Spatialiteで4色問題(未解決)

地図の塗り分けに関する話で「4色問題(定理)」というのがあります。簡単に説明すると「どんな地図でも4色あれば同じ色が隣接しないように塗り分けられる」というものです。今回はそれをSpatialiteを使って実装する方法を紹介.....のつもりでしたが途中で挫折…

広域の陰影図を作成する方法

gdalで広域な陰影図を作成するための私的なメモです。 外付けハードディスク 4GB以上扱える windowsとmacで共有したい(?) exfatだと書き込みが遅い? NTFSにして、macには paragon ntfs for macを入れる 標高データをgeotiffに変換 前のエントリ参考 陰影図…

macで基盤地図情報の標高データをgeotiffに変換 する方法

基盤地図情報の標高データをmacで変換する必要があったので、そのメモです。 1.プログラムソースを取ってくる 基盤地図情報 標高demデータ変換ツールをlinux環境に移植改良していただいたようなので、それを利用。感謝。https://github.com/shigekun/kiban2d…