2020-01-01から1年間の記事一覧

「ドローンによる 撮影・リモートセンシング技術と ビジネス活用」

一部、執筆しました。正直、高いよね。以上、宣伝でした。johokiko.co.jp

Phantom4RTKのPPK処理

Phantom4RTKで撮影したデータをPPK(Post Processing Kinematic)するためのメモです。 処理の概要 Phantom4RTKではGNSSの2周波の観測データを取得できます。対応しているGNSSは、GPS(米)、GLONASS(露)、BeiDou(中)、Galileo(欧)です(みちびき(日)…

RTKGPS+(カスタムバージョン)の更新

以前ビルドしたものがpixel3で起動できなくなってたので修正しました。修正したapkはこちらからダウンロードできます。コードはこちら github.com 以下作業メモ 以前修正したコードを取ってくる。 git clone -b Customized https://github.com/tmizu23/RtkGp…

基盤地図情報 標高DEMデータ変換ツールのコンパイル方法

基盤地図情報 標高DEMデータ変換ツール Version1.7.0のコンパイル方法です。 (QGIS3.10以降だと、以前のバージョンで変換したdemのCRSが不明となってしまったので、gdalとprojを更新して対応しました。ついでに32bit OS での動作は非対応にしました。その際…

Rを用いたGIS

しばらく前に作った資料「Rを用いたGIS」のリンクです。 (google slideとgithub.ioに置いてあったけど、埋もれて探せなくなってきたのでこちらにスクラップ)※資料を作成したときからsfパッケージのバージョンも上がってるので、今となっては動かないコード…