Android、iOS用にGDALをビルドする

GDALライブラリをAndroid、iOS用にビルドする方法をこちらにまとめました。 github.comこれを利用してReactNative用のモジュールを作成したので、EcorisMapからGeospatial PDFを投影変換して読み書きできるようになりました。 位置座標付きのGeospatial PDF…

スマホでPMTilesを利用する

これはFOSS4G Advent Calendar 2023の記事です。野外調査のための地図アプリ「EcorisMap」を作ってます。そのアプリでPMTilesを読み込めるようにしたので、それについてのお話です。 なぜPMTilesが必要か? 調査で使う地図は、地理院地図のような下図に調査…

RTKGPS+(カスタムバージョン)の更新。Pixel7シリーズ用

以前ビルドしたものがpixel7aで起動できなくなってたので修正しました。pixel7シリーズからは64bitのアプリのみの対応になった影響です。修正したapkはこちらからダウンロードできます。pixel7a以外の動作検証はしていません。64bitに対応していないものは、…

React Native Mapsで野外調査アプリを作ってみた

2022年冬、野外調査アプリが群雄割拠しています。DXの掛け声のもと、仕事で使う野外調査アプリを探していた私は、四角い車輪を再発明したのでした。 これはFOSS4G Advent Calendar 2022の記事です。 群雄割拠する野外調査で使えそうなアプリたち上から、定番…

Cloud Optimized Point Cloud(COPC)の作成と表示方法

ドローン画像のフォトグラメトリで作成した点群データをブラウザで快適に表示できるCOPC形式の点群データの作成と表示をやってみました。copc.io las、lazファイルの用意 地理座標系(緯度、経度)以外で書き出したlasファイルもしくはlazファイルの点群デー…

Phantom4 RTKの飛行ログを取得する方法

1. プロポとPCをUSBで接続します。 2. GS RTK アプリを起動して、画面を上からスワイプします。 3. USB ストレージを接続する ボタンを押します。 4. PCのエクスプローラでD:\DJI\dji.prof.mg.gsp\LOG\tcp_769にアクセスします。 5. フォルダ内の飛行ログを…

標高demデータから楕円体高のデータをgdalで作成する方法

なんだか楕円体高のdemデータが欲しくなるときがあります。 そんな時のために取得方法を紹介します。 2022.8.19追追記 Phantom4 RTKの地形認識モード使用時にPPKの場合(D-RTK 2を使用しない)は、高度は気圧計で算出されるため、標高やその日の天気で誤差が…

「ドローンによる 撮影・リモートセンシング技術と ビジネス活用」

一部、執筆しました。正直、高いよね。以上、宣伝でした。johokiko.co.jp

Phantom4RTKのPPK処理

Phantom4RTKで撮影したデータをPPK(Post Processing Kinematic)するためのメモです。 処理の概要 Phantom4RTKではGNSSの2周波の観測データを取得できます。対応しているGNSSは、GPS(米)、GLONASS(露)、BeiDou(中)、Galileo(欧)です(みちびき(日)…

RTKGPS+(カスタムバージョン)の更新

以前ビルドしたものがpixel3で起動できなくなってたので修正しました。修正したapkはこちらからダウンロードできます。コードはこちら github.com 以下作業メモ 以前修正したコードを取ってくる。 git clone -b Customized https://github.com/tmizu23/RtkGp…

基盤地図情報 標高DEMデータ変換ツールのコンパイル方法

基盤地図情報 標高DEMデータ変換ツール Version1.7.0のコンパイル方法です。 (QGIS3.10以降だと、以前のバージョンで変換したdemのCRSが不明となってしまったので、gdalとprojを更新して対応しました。ついでに32bit OS での動作は非対応にしました。その際…

Rを用いたGIS

しばらく前に作った資料「Rを用いたGIS」のリンクです。 (google slideとgithub.ioに置いてあったけど、埋もれて探せなくなってきたのでこちらにスクラップ)※資料を作成したときからsfパッケージのバージョンも上がってるので、今となっては動かないコード…

植生調査の凡例一覧をRSelemiumとrvestでスクレイピングしてxlsxデータにする

最新の凡例一覧をデータで公開してもらえれば済む話ですが、凡例Q&Aここのエクセルは更新されていないようなので、統一凡例一覧表をスクレイピングしてみます。ただ、凡例のサイトは生データのtableでなくて、javascriptで生成されており、rvestだけではスク…

RTKGPS+をWindowsでビルド

(2020.8.12追記 apkを更新しました。http://tmizu23.hatenablog.com/entry/2020/08/09/100146 )スマホ用のRTKアプリ「RTKGPS+」をカスタマイズしてビルドする方法です。GNSSの後処理キネマティック (PPK) をするためには、受信機のRawデータを取得する必要が…

Lat,Lon,Altのcsvファイルの座標系を変換するスクリプト

pos ファイルからLat Lon Altを計算するスクリプト - 自然環境保全のための周辺技術で作成したcsvファイルは緯度、経度なので、それを他の座標系に変換するスクリプトを作成しました。Photoscanへの入力時に平面直角座標系にしておきたい場合に使います。 使…

pos ファイルからLat Lon Altを計算するスクリプト

RTKLIBのrtkpostで作成したposファイルからLat Lon Altを算出するスクリプトを作りました。出力する値は、posファイルのQ=1:fixしたものを抽出して、その中央値を計算したものになります。EXCELでも出来ますが、大量に処理する必要がある場合などにどうぞ。…

QGIS Bezier Editing Plugin を作りました。

QGISでもIllustratorみたいにベジエ曲線で地物を描きたい!ということでBezier Editing というプラグインを作成し、公式プラグインに登録してみました。プラグインでは、こんなことができます。 アンカーとハンドルでベジエ曲線を描いてフィーチャーを作成。…

QGIS3にプラグインを移植する方法

qgis2用に作ったプラグインをqgis3に対応させるためのメモです。 qgis2to3の準備 OSGeo4Wをインストール (QGISのスタンドアローンインストーラーでインストールされるものだとpy3_envでパスがうまく指定されないのでpipがC:\OSGeo4Wのpythonを読み込もうと…

ドローンで撮影した動画と飛行軌跡を同期させOpenlayersで表示する方法

(とりあえず忘れないように殴り書き。あとで追記します。) ドローン(Phantom4pro)で撮影した動画が、どこからどちらの方向を向いて撮影したのかOpenlayersで表示させる方法です。 動画と地図が同期しているので、地図上で場所を指定するとその場所を撮影…

Rでおっぱい山を分析する

これはFOSS4G Advent Calendar 2017 24日目の記事です。 「おっぱい山」とは、おっぱいの形をした山(英:breast-shaped hill)のことです。(出典: Wikipedia) 今回は統計ソフト「R」を使って各地のおっぱい山を分析してみたいと思います。 なぜ、そんな…

バイナリベクトルタイルをRで表示する

これはベクトルタイル Advent Calendar 2017 16日目の記事です。 前回、QGISのVector Tiles Reader Pluginでバイナリベクトルタイルを表示してみましたので、今回は、そのコードを参考にRでバイナリベクトルタイルを表示できるようにしてみます。 できあがり…

バイナリベクトルタイルをQGISで表示する

これはベクトルタイル Advent Calendar 2017 9日目の記事です。hfuさんの記事でベクトルタイルの理解が深まってきたので、このへんで実際にQGISを使ってベクトルタイルを見てみましょう。 ベクトルタイルはWebGIS界隈で整備が進んできましたが、ここになって…

QGISでWMTSのズームレベルを制限して印刷する

QGISのWMTSで地理院地図を表示させて、印刷しようとすると、ズームレベル17のデザインで印刷したいのに、ズームレベル18の詳細な地図が印刷されてしまうことがあります。 それを防ぐ方法を紹介します。1. 地理院のGithubからWMTSの定義ファイルをダウンロー…

写真とGPSをリンクさせてQGISで写真を表示する方法

写真の撮影時間とGPSログをリンクさせてQGISで撮影位置と写真を表示する方法を紹介します。前提として、GarminのGPSでトラックログを取りながら、GPS非対応のデジカメで写真を撮っていることを想定しています。デジカメの時間を、GPSの時間とズレないように…

360°パノラマ画像の作り方

追記 2017/2/15 huginのパノラマ結合はいまいちだったので、Image Composite Editorで「sphere」を指定してパノラマを書き出して、それをペイントとかで縦横比1:2のキャンバスに貼り付ける方法の方がいいかもしれません。(水平線が中央になるように貼り付け…

おっぱい山をFOSS4Gでアーカイブする方法

この記事はFOSS4G Advent Calendar 2016の20日目の記事です。 今年のFOSS4G Tokyoの特別セッションは「アーカイブ×FOSS4G」というテーマで、大変刺激を受けました。 ということで私もそれにのっかって、おっぱい山をFOSS4Gでアーカイブする方法を紹介したい…

ドローンで撮影しすぎた写真を間引く方法

ドローンのインターバル撮影で撮りすぎた写真をPhotoscanに入れる前に間引くプログラムです。 以下のように実行します。 # python extract_photo.py Z:\DCIM引数で指定したフォルダの中のjpgを一定の割合でno_useフォルダに移動します。 間引く割合はプログ…

Phantom3のExif情報(高さ)を確認&補正する方法

追記: このような情報もありました。 http://gpsrsgis.seesaa.net/article/441683778.html=== 現時点(2016.3.3)でのファームウェアではPhantom3で撮影した画像のEXIFに記録される高度には、「GPS Altitude」と「Relative Altitude」の二種類あります。 「…

OpenDroneMapの使い方

ドローンで撮影した画像を合成して地図化するソフト「OpenDroneMap」をWindowsにインストールして実行する方法を紹介します。https://github.com/OpenDroneMap/OpenDroneMap 作成されたobjファイルをmeshlabで表示したところ 1. docker-toolboxのインストー…

Phantom3で撮影した4Kビデオから静止画をキャプチャする方法

Phantom3で撮影した4Kビデオから静止画をキャプチャする方法を紹介します。動画をPhotoscanの入力データにしたいときに使います。 1. ffmpegのダウンロード https://www.ffmpeg.org/ 2. 変換 ff-prompt.batを実行して、以下のコマンドを打ちます。DJI_0063.M…